kenswimassの日記

経済学部の学生がスポーツ系の大学院に進学しようとしています。15歳までゲームバカ16歳から水泳バカになりました。こちらのブログはアウトプット用

ウェイトトレーニングをプログラミングするべき?

スポーツをやっている人なら

 

大会などがあるスポーツでしたらその試合に向けてどのような練習を行っていくか、

 

今自分が何をすべきか、

 

今何ができてなにができないか

 

などなど様々な要因を考慮して練習プログラムを作成していると思います。

(人によっては年間計画ではなくその日その日ごとに練習プランを考える人もいると思います。ボトムアップトップダウンか)

f:id:kenswimass:20180830192915j:plain

じゃあ競技の練習をしている人がウェイトトレーニングをする場合はどうなの??

 

今回はウェイトトレーニングのプログラミングについてのアウトプットです。

 

 

f:id:kenswimass:20180414201826j:plain

 

 

結論からいうと競技選手がウェイトトレーニングを行う場合でも年間計画などは必要です。

 

理由として2つあります

 

 

1つ  オーバートレーニングの防止

 

競技練習とウェイトトレーニング(WT)を同時に行っていくうえでどちらが大事かといわれればもちろん競技練習のほうが大切です。

そんななかでのWTですから技術練習にどれだけ影響が出るかを考えて行わないとせっかくの技術練習に影響が出てしまいす。

 

毎回WT追い込むまでやって競技練習で体動かせませんでした。っていったら本末転倒に,,,,  ちなみに僕はこの本末転倒なことを結構やっちゃいました。

 

 

理由2  WTの効果を競技練習に移行するため

 

WTで筋力を得ただけでは競技力はアップしないです。WTだけで競技力もあっぷしたらこの世で最強のアスリートはボディビルディングの方々ということになりますよね??

(でも実際そうじゃないですよね??)

 

 

大切な試合にむけて今WTでは筋力を肥大させるべきなのかそれとも筋力をつけてパワー発揮しやすいようにするべきなのか このあたりのことも考えていかないといけないでしょう。